来月、2018年3月29日にスパロボの新作「スーパーロボット大戦X」が発売されます。

私はロボットアニメは全くと言っていいほど見ないんですがなぜかスパロボは好きで、多くのシリーズをプレイしてきました。

私の、ガンダムや他ロボットアニメの知識はスパロボでの知識がほぼ100%です。
スパロボ効果でガンダムは結構好きなんですが、ガンダムのアニメを一切見ていないという不思議な状態だったのですが、去年、はじめてガンダムをテレビで見ました。

鉄血のオルフェンズ。
確かに賛否(というか否が多い?)あるように、特に終盤の展開において思う所はありますが、初めて通してみるガンダムという事で楽しんで毎週見ていました。

早くスパロボに出て欲しいと思います。

 

さて、スパロボの魅力といえば、やっぱり戦闘アニメーションに尽きると思います。

思えばプレイステーションの「スパロボF」や「F完結編」の頃はほぼ一枚絵にちょっとした差分とエフェクトだけでアニメーションが成り立っていましたよね。

「スパロボα」で革命が起き、本当の意味でアニメーションするようになり、今となってはそのクオリティの高さは、単純な2Dアニメーションで言えば他の追従を許さないレベルなのでは?

 

アニメーションは言わずもがな素晴らしいのですが、特に驚嘆すべきはその書き込み。

YouTubeに公式から上がっているPVの戦闘アニメを一時停止してじっくり見てみると、本当によく書き込まれているのがわかります。

hainyu-.pnggself.pngnaitin.pngmajinkaiza.png

激しい動きの中の1コマだけ抜き出しても全く手を抜かずに書き込まれている。

特にサーバインなんか見てるだけで感動しますよ。

sabain01sabain02sabain03sabain04sabain05sabain06sabain07

さすがにかっこよすぎません?
全てが一枚絵のレベルです。

 

折角なので、ゲーム内でも戦闘アニメーションのライブラリがあればいいんですけどね。
ロボット図鑑から、一度見た武器はアニメーションが見れる、とか。

もっと言えば一時停止とかスロー再生とかできたら最高だと思います。

現状、こうやって一時停止してじっくり見るには動画サイトとかしかないので、ゲーム内で見れるとしたらやり込み要素になるし需要はあると思いますね。

 

ともかく、今は来月のスパロボXを楽しみに待ちます。

モンハンしながら待ちます。

 

広告