ファイナルファンタジーコラボイベント 第2弾の開催が発表されました。
個人的にFFはかなり好きなので、ずっと第2弾を待ち望んでいましたが、ちょうど前回から約1年度に実現する事になりました。

という事で、ガチャ限キャラと降臨キャラがどんな感じになるか予想してみます。

 

■追加ガチャ限キャラ

追加キャラはいつも通り★5が3体、★4が2体になると思われますが。

★5 ノクティス

これは公式情報で発表済み。

★5 セシル

新規追加キャラのうち、1体は進化と神化の分岐枠になるでしょう。
セシルならパラディンverと暗黒騎士verで自然に分岐できます。
まあノクティスの神化が10年後verというのも考えられますけどね。

★5 ティナ

集金面というか、ビジュアル的に、3人のうち1人は女性キャラを入れたいと思うんですよね。
基本的にガチャキャラは主人公から選出されるので、対象はもうティナしかいないかなあ。
ティナなら人気的にも申し分ないですし。
…とはいえ、七つの大罪コラボの時に、同様の理由でディアンヌが★5になると思っていたところ、メリオダス/バン/キング と全員男になった事もあるので…絶対とは言い切れないですが。

★4 ティーダ
★4 ジタン

FFの主人公キャラから実装済みのキャラと上記3人を除くと、WOL、フリオニール、(ルーネス)、ジタン、ティーダ。
キャラの知名度的に考えればジタンとティーダが妥当かなぁ。

第3弾を見据えるのであれば、次回の目玉にとっておく可能性も無くはないですが、そもそも残り3人しかいなくなるので、第3弾があるとしても主人公からのみ選出されるという事は無くなるでしょう。

であれば、出し惜しみする意味もあまり無いと思うので、この予想となりました。

 

■既存キャラの神化追加

これも従来通りで考えれば、クラウドとスコールに神化が追加される可能性が高いです。
クラウドはAC版等の差分がありますが、スコールはもう出し切っているので、ちょっと変則的な予想をしてみます。

・withヒロインバージョン

クラウドに神化「クラウド&ティファ」「クラウド&エアリス」2分岐で神化が追加!w
スコールに神化「スコール&リノア」を追加!

せっかくなので、ティファ、エアリス、リノア等のヒロイン達にも出て欲しい。
パズドラと違って実装されるキャラ数自体は多くないので、こういうのもアリかなあと思います。

・with仲間(ライバル)バージョン

クラウドに「クラウド&ザックス」を追加。
スコールに「スコール&サイファー」を追加。
この辺も人気キャラなので出てくれば盛り上がると思います。
スコールは「スコール&ラグナ」なんかもいいと思いましたが、この二人は実際には年齢差が大きいので、ちょっと無理がでますね。

 

■降臨モンスター

追加ガチャキャラを
ノクティス、セシル、ティナ、ジタン、ティーダ
と予想したので、降臨キャラは
アーデン、ゴルベーザ、ケフカ、クジャ、シン(ジェクト)
辺りが予想されます。

ただ、敵キャラに関しては、5からエクスデスじゃなくギルガメッシュが出てきたように、必ずしもラスボスというわけではなく、人気、知名度等の要素が大きいのかも。

その辺の事を加味して、こんな予想をしてみました。

★5 常設降臨 アーデン

ノクティスが目玉っぽい扱いなので、常設枠にはアーデンを。

★5 クジャ
★5 ケフカ
★4 ゴルベーザ
★4 シーモア

キャラの知名度、人気的にこんな振り分けですかね。

★5 超究極 シン(ジェクト)

第1弾はありませんでしたが、今回は超究極が欲しい。
あるとすれば、見た目のインパクトと、ジェクトの人気的に、シン(ジェクト)が適任かも。

 

■ミッション報酬

・たまねぎ剣士
・シャントット

第1弾はヤ・シュトラでしたが、今回はこのあたりが来たら面白いなあ。
どちらも前回のヤ・シュトラ同様、ガチャ限として扱うほどの人気や知名度は無いまでもそれなりに人気があり、少しマスコット的な雰囲気もあるので、適任かも。

 

 

以上、こんな感じです。
次のモンストニュースにて詳細が発表されるそうですが、楽しみにしています。

 

広告