モンストがついに月額サービスを開始するみたいです。
公式サイト

月額480円で様々な特典が受けられるこのサービスは、「モンパス」というそうです。
どんなサービスが受けられるかと言うと…

 

■1日1回スタミナが回復できる

まず、1日1回スタミナが回復できます。
一番単価の安いオーブ175個の購入単価で計算した場合、
480/(9800/175) = 8.57なので、月に9回スタミナ回復をすればそれだけで元が取れますね。
3日に1回ペースです。

 

■星6確定ガチャがひける

3か月継続購入で、星6確定ガチャもひけるそうです。
10連ガチャの価格が(9800/175)*50で2800円と計算でき、10連ガチャでも星6がゼロなんてこともザラなので、1440円で星6確定は、単純に比較するとお得です。

 

さて、えぐいのはここから。

■マルチプレイ時の経験値

マルチプレイ時はホストでしか経験値が入りませんでしたが、わずか(5%)ながらゲスト時も経験値がもらえるようになります。
加えて、ホストにも経験値5%のボーナスが入るそうです。

ゲスト3人で15%となると、決して小さくはない効果になります。

それ自体は別に良いのですが、もう一つの特典と組み合わせて考えてみます。

 

■モンパス限定フレーム、称号

今まではモンストグランプリ等の入賞者以外は通常フレームのみでしたが、モンパスに加入するとフレームを編集できるようです。

monpasuhure-mu.png

これも単独で見れば面白いですし、設定したい人だけ設定すればいいという話なんですが、前述の経験値ボーナスと組み合わせて考えると、一つの懸念事項が生まれます。

ホストとしては、ゲストにモンパス加入者が来ると経験値ボーナスがもらえる、且つ特殊フレームでゲストがモンパス加入者かどうかわかる、という事になる。

つまり、野良や掲示板マルチなどでは、モンパス加入者(かつ特殊フレーム設定者)が優遇され、未加入プレイヤーがゲスト参加するのが難しくなる可能性があります。

まあ、実際の所は始まってみないとわかりませんけどね。
通常のクエストであれば、経験値2200*0.15で330の経験値ボーナス。
塵も積もれば山となるのは間違いない所ですが、これを毎回意識するホストがどれだけいるかは分かりません。

毎回明確にゲストを選別するホストは多くないかもしれませんが、野良・掲示板マルチにおいて特殊フレームの設定者が多かれ少なかれ優遇されるのは確実と言えます。

 

■おわりに

というわけで、無課金を貫いているプレイヤーでなければ(少なくとも月に480円以上使っているユーザーにとっては)、ほぼ確実に金額以上の特典を受けられるサービスだと思います。

自分も加入します。

ちなみに、懸念事項として野良マルチプレイ時にモンパス加入者が優遇される可能性を挙げましたが、逆に良い点もあります。
恐らくモンパス加入者とマルチをしても途中で切断されれば経験値ボーナスは入らないと思われるので、キャラパク防止の一因になり得る点です。

これもどれだけ効果があるのかは未知数ですが、もしかしたらミクシィさんもこれを少し意識したのかもしれません。(まあ表向きは野良マルチを推奨していませんが。)

 

広告