84 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0443-jzyo [153.192.101.141])[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 07:52:42.44 ID:9K+nNpJd0.net [1/2]
高速移動している乗り物の中を慣性に従いながら動き回れるゲームって多分まだないよな
85 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e4d3-4qA/ [121.85.195.6])[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 07:53:59.85 ID:ONGQO2b+0.net [3/21]
>>84
列車の上で戦闘やってたけど
どういう挙動になれば良いの?
TrainGuardBattle.png
87 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0443-jzyo [153.192.101.141])[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 08:01:11.71 ID:9K+nNpJd0.net [2/2]
>>85
走行する列車の上、あるいは中で歩けるゲームはある
ただしその状況でジャンプするとキャラには慣性が働いてないから列車だけが前に進んでしまう
ジャンプしてその場に着地できるのが理想、だけどシームレスなゲームでそれは多分ない
90 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d743-hI2V [180.147.194.26])[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 08:10:56.48 ID:L0DsFxZN0.net
>>87
慣性が働いてるとジャンプしてその場に着地するけど、列車の上だろうが地上だろうが挙動は変わらないのでは?
FF15では、その慣性が働いてないって言いたいのかな?
91 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FF64-ud2d [49.106.193.137])[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 08:13:00.50 ID:2WHNrYgTF.net
>>87
そもそも列車の上と中だと条件違うだろ…
上なら置き去りにされるけど、中は普通にその場に落ちる
92 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e4d3-4qA/ [121.85.195.6])[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 08:15:03.45 ID:ONGQO2b+0.net [4/21]
列車の上は事情が変わりそう
中ならそうだけど
周りの景色が動いてるように見せることで列車は動いてないって手法はよく見るな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1464941619/
管理人コメント

 オープンワールドの乗り物に乗った時の物理法則というか、なかなかコアな話ですが。
まず、>>91の「上なら置き去りにされるけど、中は普通にその場に落ちる」というのは間違いですよね。乗り物に乗り、自分にも完全に乗り物のスピードが掛かっている状態であれば、車内だろうと、天井に乗っていようと、ジャンプした位置に着地しますね。ただ厳密に言えば、天井に乗っていれば風圧がかかるので、多少は後ろに着地するかもしれませんが、「置き去りにされる」というのは違いますかね。
 で、>>84の「高速移動している乗り物の中を慣性に従いながら動き回れるゲーム」に関しては、私の勘違いでなければ、GTA5が該当しますね。街に電車が走っていますが、電車の上に乗っている状態でジャンプしてもしっかり電車上の同じ場所に着地します。
というか、最近は結構この正しい挙動の方が多いような気もします。記憶が定かでないので違ったら申し訳ないですが、インファマス・セカンドサンも電車に乗った際に同様の動きをしていたように思います。
 >>92のように、マップ全部が乗り物だったりするステージでは背景を動かす事で移動を表現している場合もありますよね。ロストプラネット2の電車ステージや、モンハンの撃龍船なんかは恐らくこれだと思います。
が、オープンワールドのように乗り降りが地続きにできるゲームだとなかなか誤魔化しが聞きませんね。
技術的な事はわかりませんが、GTA5のこの挙動はなかなかすごい事なのかもしれません。
 FF15ではどうなるかまだわかりませんが、恐らくGTA5のように地続きに乗り降りするようなタイプではないような気がします。
GTA5のようにマップ上に走っている電車に自由に飛び乗れたりしたらそれはそれで面白そうですが、どちらかというとFF15の世界はそういう箱庭系のオープンワールドよりも冒険の舞台という側面が強いですからね。