560 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fc2-jzyo [60.39.192.129])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 11:26:21.37 ID:pu48/Jsa0.net
クリア後に探索できないってオープンワールドの意味あるのか
563 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d615-0NlH [27.127.153.93])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 11:50:57.95 ID:XN8VZH410.net [1/4]
いつからクリア後に探索できないとかになってるの?
ラスボスダンジョンに入ってラスボス倒したらエンディングだから戻れないって事じゃないの?
566 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd64-ud2d [49.98.139.209])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:00:14.88 ID:1e4YYwbZd.net [3/9]
ちなみに質問はこれだからね
クリア後の話は全くしてない
Q ゲームのプロローグ等で訪れる場所を、後から探索しに戻れるでしょうか?
田畑 前者はラスボスの手前までだったら戻れるようになってます。安心してください、戻れますよ(笑)。
575 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9c4b-4qA/ [113.20.215.113])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:13:07.67 ID:MsyC8lJU0.net [4/17]
>>566
さすがにクリア後戻れるならこんな言い方しない
567 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6fb-4qA/ [27.127.116.123])[] 投稿日:2016/06/02(木) 12:01:04.94 ID:J5EztSYF0.net
まぁクリア後探索不可はラストダンジョンに入ったら引き返せないよくあるパターンだろ
ただ物語が進むにつれ夜の時間のほうが長くなるなんて話も聞くし
自由に動けるようになった頃に妙な制限付いてるのは嫌だな
568 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d615-0NlH [27.127.153.93])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:03:08.74 ID:XN8VZH410.net [2/4]
>>566
だよね、そもそもクリア後っていってもラスボス倒したあとセーブできたらいいけど
普通にEDだよね、新しく強くてニューゲームとかクリアしたらフラグ立って出てくると思うけど
クリア後探索できないとかそういう思考回路はどこからほんと来たんだろうね
569 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92f3-8wGt [119.243.98.175])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:06:07.73 ID:ZY6I25pR0.net [2/4]
仮にクリア後の隠し要素あるにしても今言う必要はないしな
570 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd64-oeHM [49.97.3.211 [上級国民]])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:07:09.51 ID:I1nw08x+d.net [1/3]
>>569
それ言っちゃったら隠し要素じゃないよなw
571 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96c7-sRPy [219.121.2.76])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:07:18.27 ID:BYhE13qK0.net [2/4]
今回、FF13みたいにクリア後にステータス上限解放みたいなのあるかな
572 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d615-0NlH [27.127.153.93])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:10:14.50 ID:XN8VZH410.net [3/4]
まず「クリア後」って意味をよく考えようよ
クリア後ってセーブできなきゃ普通にラスボス撃破する手前でセーブした所に戻るだけだよね
それか上でも書いたように何か隠し要素が解除されたり、そもそも質問が
Q ゲームのプロローグ等で訪れる場所を、後から探索しに戻れるでしょうか?
田畑 前者はラスボスの手前までだったら戻れるようになってます。安心してください、戻れますよ(笑)。
「クリア後」なんてA、Qにもどこにも書いてない
573 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sab9-jzyo [182.250.251.226])[] 投稿日:2016/06/02(木) 12:11:42.59 ID:VRMFa6N3a.net [3/4]
ラスボスを倒して即2周目に行くかは分からないな
574 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd34-MrPz [1.79.28.95])[] 投稿日:2016/06/02(木) 12:12:14.30 ID:3oN7KEQ8d.net [1/6]
KHとか、ラスボス倒した後にクリアデータ引き継ぎで直前のセーブポイントから再開とかすでにやってるからな
同じスタッフもいるはずだし実装されるんじゃないかな
577 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92f3-8wGt [119.243.98.175])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:17:19.41 ID:ZY6I25pR0.net [3/4]
そもそもクリア後に探索する意義というかメリットがよくわからんのだけど
クリア前に探索するのと変わらなくね?
578 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9c4b-4qA/ [113.20.215.113])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:19:05.53 ID:MsyC8lJU0.net [5/17]
>>577
FF15は夜が長くなっていく
ラスト前がどうなってるかはわからないけどね
そして出来れば平和を取り戻した世界を回りたい
あと良いか悪いかじゃなくてあるかないかの話だから
582 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6ab-zgLO [27.81.84.38])[] 投稿日:2016/06/02(木) 12:21:17.86 ID:TYCK1Uv30.net [2/3]
まあ確かにラスボス手前で世界探索してるときに夜が長いままだったら嫌だな
579 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6ab-zgLO [27.81.84.38])[] 投稿日:2016/06/02(木) 12:19:54.31 ID:TYCK1Uv30.net [1/3]
ラスボス倒した後の世界では遊べないってだけだろ
ネタバレになるからどうなるかはもちろん言えないだろうが、パーティの誰かが死んでしまったり世界が滅んでしまったりするかもしれないんだし
589 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96c7-sRPy [219.121.2.76])[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 12:23:55.71 ID:BYhE13qK0.net [3/4]
歴代DQやFF13みたいに、クリア後は隠し要素解放された状態で直前のセーブポイントに戻るだけでしょ
それよりも気になるのが「取り逃し要素」だなぁ
個数限定アイテムとか逃しちゃってるとか気になってしゃあない
まぁ、強NEWあるから繰り返しプレイするんだけど
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1464701474/
管理人コメント

 単純にQAのやり取りから、クリア後の事まで予想するのはなかなか難しいと思いますが、田畑Dが、海外の完全なオープンワールドとは違い、あくまでも構成はかつてのFFと同様、メインストーリー主導であるという事を強調していますので、クリア後は>>589のように、クリアした時点の状態を保持&クリアフラグを立てて最終セーブポイントに戻るというのが一番可能性が高い気がします。
ただ、>>578 >>582のように、最終ストーリーの時点で、星の病によって世界が暗い状態になったり、夜がすごい長くなっていたりする可能性は無きにしも非ずではありますね。そうなると、平和になった世界を自由に
 龍が如くのように、最終ストーリーのデータの他に、クリア後の世界を自由に歩き回れるモード(当然アイテムやステータスはストーリーデータと共有)のようなものがあれば嬉しいですが、まあ流石にそこまでは無いでしょう。
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 個人的には、二度と戻れないマップはほぼ無さそうという事が分かっただけでもかなり嬉しいですし、それ以上に、「最初のマップに終盤戻れますか?」という質問が出たときに田畑Dが「重要な質問ですね」と言っていたのが、ユーザーが何を望んでいるかをしっかり分かっているんだな、という印象を受け非常に好印象でしたね。