2016E3Qs.png
Q.HUD全てを非表示にするオプションはありますか?
A.YES。あります。スクリーンショットも撮りたいだろうし、標準搭載してます。
Q.写真撮影モードやシアターモード、コロシアムモードなどはありますか?
A.写真撮影モードはあります。仲間のプロンプトが撮ってくれるモードもあるし、自分でも撮れます。お勧めはプロンプトが上手くなるまで付き合ってあげる事なんですが、付き合えない方は写真撮影モードで撮ってもいいよという感じです。シアターモードは搭載していません。読み込み時間等の関係もあって、あまり良い体験にならないかなと思ってやめました。コロシアムモードについては、オルティシエに行くとミニゲームが遊べる。自分が参加するコロシアムでは残念ながら無いですが、モンスター同士が戦っているバトルコロシアムがある。で、どのモンスターが勝つかベットするという形で参加できるゲームがある。コロシアムを作っておけば、発売後も発展させていける可能性があるので、コロシアムの進化に関しては発売後も期待できるかなと思う。
Q.マニュアルでカメラの距離を変更するオプションはありますか?
A.今現在は無いです。今はプログラムでカメラの距離が動的に変化する。その調整は時間が許す限りギリギリまで行うが、その結果カメラの設定をユーザーが変更したほうがいいという判断になった場合は、そういう仕様にする準備はしている。
Q.戦闘中、特にボスバトルの際に、戦略は関係してきますか?レベルアップによって簡単になりすぎたりしませんか?
A.レベルアップをすれば簡単になります。でも、それ自体は悪い事じゃないと思っている。RPGの一つの楽しみ方とは、強い敵を倒すために、時間をかけて自分を強化して、圧勝するというのも一つの楽しみ方だと思う。ちなみに僕はその戦い方が好き。ただレベルが及ばない時に、テクニックによって実力差を補い、倒すような楽しみ方も今回のFF15では可能になっている。更に、レベルを上げたくないという人のために、レベルをキャップするアイテムというのもある。
Q.エピソードダスカのUIの方がよかったです。LB/L1で防御をする方が直感的で使いやすく、マニュアルロックオンはRB/R1ボタンのほうがよかったです。せめて、自分で使いやすいコントロール・レイアウトを選べるようになりますか?
A.UIのデザインはもう一度リニューアルされます。デザイン自体もリニューアルするし、機能性も向上するように修正をかけている最中です。コントロールに関しては、通常のバージョンとダスカの時に採用していたダスカバージョンが切り替えられるようになっています。もしかしたらもう一個入るかもしれない。いつでも切り替えられます。
Q.E3トレーラーのラストシーン、あれはストーリーのどの辺ですか?ノクト達は王の剣の服を着ているようにみえますが…
A.ストーリーの終盤の終盤。旅を終えて、インソムニアに4人で帰ってきます。その時に、服装は確かに王の剣の服を着ています。なぜかというのはストーリー的な話になるので話すのはやめた方がいいと思う。
FinalRucis.png
Q.新宿は探索できる街として存在しますか?
A.いわゆるタウンとして新宿は出てこない。戦闘のロケーションとして出てきます。これまで都庁前が多かったと思いますが、あそこだけではなくもっと広い範囲でバトルできるようになります。
Q.プレイ時間はどれくらいを想定しまいますか?また、メインストーリーだけではなく、サブクエなどの寄り道要素は豊富ですか?
A.40時間から50時間になると思います。最低でも40時間ですね。もちろん今回はやり込み要素も多く用意している。恐らくやり込み要素だけで100時間以上になる。トータルだと200時間以上遊べるんじゃないかなと思います。長く待たせているので、買った人たちが長く遊べるようにしないとと考えてます。
Q.ゲーム本編では、フレームレートの安定や、アンチエイリアシングの改善がみられるのでしょうか?画質を維持しつつフレームレートの低下を防ぐために、どのような最適化が行われているのでしょうか?
A.製品版がどうなるのかというのは、現在答えは無いです。なぜなら時間が許す限りギリギリまで最適化するので。今回のE3デモがどうだったかという事であれば答えられます。XBoxOneでは動的解像度で、800p~900pで変化しています。だいたい900pで、30フレームを維持できている。エピソードダスカの時よりも最適化はできている。プラチナデモよりもいい状態。今30フレームを割り込むのは、仲間のコマンドを実行した時。そうすると26~27フレームになる事がある。ゲームプレイしてて気になるようなものは無くなってきたと思う。PS4に関しては、900p~1080pの間で動的解像度を採用しています。常時1080p、30フレーム出ている。同じくGPUで落ちることはあるかもしれないけどその時は解像度が落ちるので、30フレームは維持できている。これは時間が許す限りギリギリまで最適化を行います。アンチエイリアシングは数フレームに1回アンチエイリアシングをかけるという事をしている。常時かけると計算負荷が高いので、そうなっています。
Q.移動スピードやスタミナ切れは、レベルアップに伴って改善されていきますか?
A.まず普通の走るという事とダッシュは違いますが、ノーマルランでなくてダッシュをするとスタミナが減ります。このダッシュの距離は食事によって距離を延ばすことができる。レベルアップで改善ではなく、食事によって改善していくというやり方。ダッシュするとスタミナゲージが表示されますが、オプションで表示非表示を切り替えることができる。確実にやりたい方はゲージを表示する。そうでない方は非表示にして感覚でやってもらう事も可能。
Q.“Stand by me”が公式テーマとなりましたが、Somnusはどうなったのでしょうか?歌詞と、それが暗示していたものをすごく気に入っていました。このゲームはヴェルサスのように、悲劇的な要素を期待できますか?
A.Somnus自体もちゃんとありますし、大切な曲として扱っています。悲劇的な要素に関しては、シリアスな要素もあるし、悲劇的な部分もあります。あくまでナンバリングの最新作なので、ワイドの人たちに遊んでもらえるような形にしていますが、その中に悲劇的なものも入れているので、そこは安心してください。明るく楽しいままずーっと続くわけではないですね。
Q.本作に含まれる召喚獣の数と、召喚獣自身がどのようにストーリーに関係してくるのかを教えてください。また、召喚獣は特定の国を守護する存在なのでしょうか。
A.数はすごくいっぱいいるわけではないです。FF15の召喚獣は、少数精鋭です。えっ、少なっ っていう方もいるかもしれないけど、1対1体がすごく印象深い召喚獣であるという事を大事にしています。どうストーリーに関係してくるかというと、ノクトが召喚獣たちの力を借りて何かに立ち向かわなきゃならなくなる。カーバンクルのようにストーリーに関係無いのもあります。特定の国を守護する存在ではないです。星を守護する存在かな。
Q.エピソードダスカでは、召喚獣を呼べるのがピンチの時のみでしたが、本編でもそうなのでしょうか?そのほかにも、召喚獣を呼ぶ方法はあるのでしょうか?バトル前に、使いたい召喚獣をセットしなければいけないのでしょうか?
A.召喚獣を呼べる条件は一つじゃないです。ノクトがピンチの時、仲間がピンチの時、それ以外の条件で来る召喚獣もいます。召喚獣毎にパーソナリティの設定があって、それに沿った条件になる。例えばリヴァイアサンは周囲に水がないと召喚できない。洞窟の中でもラムウは呼べますが、直接来るのではなく、槍を投げて攻撃します。
Q.エアーステップソードやエンジンソード、あるいはヴェルサス時代に合った武器は登場しますか?
A.エアーステップソードは恐らくもう入っているね。で、エンジンソードは製品版に登場します。特別な効果も持っています。正式名称もヴェルサスの頃のままエンジンソードとなりました。
Q.このゲームにDLCコンテンツは予定されていますか?追加ストーリーや追加コスチュームなどについて知りたいです。
A.本当に多くこういう質問を受けた。DLCの計画はほぼ固める段階まで来ました。コンセプトは、買ってくれた人が、FF15を買ってよかったを思ってくれるものを用意する。そして長く楽しんでもらえるようにする。そのプランに関しては、今は教えることができない。その中には追加ストーリーや追加コスチュームもあるし、それ以外にも「おお、そんなのが」というのもあります。今回VRのデモを出しましたが、それもしっかり作ったDLCとして、VR用のコンテンツとして出したい。ただ製品版が完成するまでは開発の着手はできないので、現在は準備できるメンバーだけが準備を進めています。
Q.バトル時に、仲間の挙動を変更できますか?
A.バトル時の仲間の挙動は、装備しているぶき、取得しているアビリティで変化します。武器の種類によって変わるのは、仲間のアクション、挙動の部分。アビリティによっては、行動、AI的な部分が変化します。仲間のアビリティは、プレイヤーが使いたいときに、L1を押すと左下のメニューが仲間のコマンドに切り替わり、指定した技を使う事ができます。これはクールタイム制になっていて、1回使うとしばらく使えなくなります。仲間がオートで使うアビリティもある。